神社仏閣巡り お正月 阪南編

正月は神社仏閣を巡る一番の時期だと思い、和歌山県の根来寺と歌舞伎等で有名な道成寺、大阪の住吉大社へお参りしました。根来寺は、駐車場が少なく車の列で入るまでに時間が掛かりました。興教大師の御廟奥の院は高野山と繋がりの深さを表しています。国宝の大塔はお餅に見えてしまいましたが、戦国の時代根来衆で秀吉と戦ったため規模は小さくなっている様が伝わりました。道成寺は安珍清姫で有名ですが、絵巻物の説法が楽しく参拝の思い出となります。住吉大社では、今が御朱印のブームかと思わせる長い御朱印を求める列がありました。代わりに隣りで販売されている矢やお守りが売れていないような気がしました。旅の思い出に300円の御朱印スタンプラリーで十分ということでしょうか。

根来寺本堂
弘法さんを祀る大師堂と木造最大級の大塔が右に見えます。
道成寺山門階段下では、名物釣鐘饅頭をひとつどうぞ
目次