毎月1日は月参り

もうかれこれ10年位になる。毎月1日は伏見稲荷へお参りしている。必ずということではないが、行ける時には行ってみようと思う。七条学区に住まいしている時は松尾さんが氏神だったが、光徳学区では遠く伏見稲荷が氏神さんで、毎年正月にはお参りしていたが、商売の神様ということで、行きだした。すると知り合いの社長さん達も色々お参りしているので会ったりすることが多い。ある取引先の社長と一緒に3年ほどお参りしていたが、その方も亡くなってもう3年経つ。今ではいろいろの参る楽しみを見つけたので紹介します。

まずは狐さんの門、手を洗ってくぐる時に礼本殿をお参りすると本殿裏からお祈り、そして千本鳥居の前に石投げをする
今日は夕方からのお参りでぼんぼりに灯が燈る
鳥居の向こうには奥の院、絵馬のきつねの願いが色々書いてある。
鳥居の向こうには奥の院、絵馬のきつねの願いが色々書いてある。
これから先はちょっとしんどいので次回に回ることにするが膝の悪いのが良くなりますように松をくぐる
又本殿前に帰ってきた

おやまを回るのに大体1時間位、色々なポイントが他にもある
滝を発見し、大きな蝋燭に毎月来られている名前を見つけたり、おみくじポイントがあったり、休憩場所ではかき氷やきつねうどん。
おやまを降りると日野家でうずらとすずめの焼き鳥を食べるて帰る。

目次