上海万博も暑かった

9月のはじめの暑い日本を脱出して、いざ浦東空港に到着。全く雲の無い青空が迎えてくれた。
日中は35度くらいの猛暑で、ハンカチと水は手放せませんでした。
メインの中国館は外国人用事前予約でなんとかあまり待たずに入れました。国内向けの展示で、これから発展する中国のイメージを伝えるものでした。電気自動車とLEDと噴水と緑の植物を見て、環境と技術発展を調和させた経済発展を目指そうという意図なのが、分かります。満員でめちゃくちゃだと聞いていましたが、会場は充分広く、パビリオンに並ばなければ色々世界博覧会を楽しめました。

万灘の夜景
HAIBAO君
デンマーク館のマーメイド
アゼルバイジャン大統領
目次