国宝、重文の城めぐり

武将ブームや城ブームにのっかって、旅行に行くときに城を巡るようにしている。このブログの最初の頃に仕事で、青森県弘前市に行った時にたまたま弘前城に立ち寄った。天守閣の小さいことに感心したものですが、桜の時期の弘前城は格別であることを後に知ることとなりました。城の面白さは街歩きのブームと重なり、城が昔からその土地を知る良い方法であると、理解するようになりました。

松江城は地元の武将が歓迎してくれます。

コロナの外出自粛が緩んだ3月の連休に四国巡りに出掛けて行ってしまった。車での移動なので接触は少なかったと思いますが、今4月中旬になって拡散する様子を思うと、ゴールデンウィークは、外出を自粛しようと思います。

宇和島城

高知城

足摺岬

室戸岬

目次